2011/12/01

姉妹校・富谷自動車学校



姉妹校・富谷自動車学校に行ってきました。仙台市北部、黒川郡富谷町にあるドライビングスクールです
ここは自然に囲まれて、空気が清々しいです。



富谷自動車学校では、石巻中部自動車学校と同様『全車種教習』を行っています。
普通車免許をはじめ、バイク免許、大型免許、けん引免許、大型二種免許(バス)、大型特殊免許など、どんな種類の運転免許もOKです。
(広報・鈴木)


富谷自動車学校のサイトはこちらからどうぞ。
http://www.menkyo.biz/tomiya/













石巻復興ラウンド・フットサル(3on3)大会

11月27日、北上川の中瀬で開かれたフットサル大会を見に行きました。
壁に囲まれたコートで行う3対3のフットサルで、とても激しいものでした。「フッチボリスタ」と言うそうです。
DJが音楽を流し、MCが実況し、選手はボールをつなぐ。初めて見ましたが魅力的なフットボールでした。なんとも言えない解放感があります。
プロフットサルチームの「湘南ベルマーレ」、「ステラミーゴいわて花巻」のチームが、石巻のフットサルチームと対戦するという楽しい催しでした。
企画したのは、ISHINOMAKI2.0のメンバーのみなさん。(ISHINOMAKI2.0は、食、建築、デザイン、出版などの有志が取り組む石巻のまちづくりプロジェクト)
この日も、震災の爪痕の残る中瀬に、エアポケットのような温かい空間を作り出していました。




ISHINOMAKI2.0のサイトはこちらからどうぞ。
http://ishinomaki2.com/


(広報・鈴木)


企画したISHINOMAKI2.0の古山さんです。
















川と海の町

復興会議の前に、明治大学のみなさんと石巻の町をまわりました。
日和山から見た北上川・中瀬の風景、門脇、南浜町と雲雀野海岸。
日和大橋を渡って、湊、魚市場も見てきました。


この日は、川も海も穏やかでした。


みんな、どんなことを想ったでしょう。
(広報・鈴木)

石巻復興ディスカッション

左手前から六番目が清水君
夏休みに東京から免許を取りにきてくれた清水巧君が、所属する明治大学経営学部・岡田ゼミ(中小企業論・地域活性化)の仲間たちといっしょに、石巻復興のための様々な自主企画を提案しにきてくれました。
今日はその第一回目の会議です。
東京からの参加者は、岡田ゼミの9名と、清水君と同じ時期に免許を取りにきていた明大法学部の一見君も加わって総勢10名。
石巻からは、石巻商工会議所・佐藤課長の肝いりで、大興水産・大塚社長、石巻グランドホテル・後藤社長、弊社社長・鈴木が参加しました。
プレゼン、ディスカッションの後は、明大OBでもある大塚社長の計らいで懇親会も開かれました。
この会議がどのように発展していくのか、またお知らせしたいと思います。
(広報・鈴木)